「テンプレート付き」Amazonでセラー評価依頼のメールを送る方法

良い評価をもらうとリスクヘッジにつながる

Amazonには、購入者から出品者に評価をつけるシステムがあります。

出品者プロフィールより、その出品者の過去の評価や購入者からのコメントを閲覧することもできます。

 

評価の内容で、カートボックスの獲得率や商品を購入するお客様へも影響を及ぼします。

 

もしあなたが購入者の場合、同じ商品を同じ価格で出品している出品者がいたら

・評価が100%のセラー
・評価80%のセラー

だったらどちらから購入しますか?

 

間違いなく評価100%のセラーから購入すると思うんですよね。

 

カートボックスから商品を購入するお客様なら影響はあまりないですが、

細かいところまでチェックしてから商品を購入するお客様の場合、評価の低さは影響してきます。

 

せどり転売初心者さんは、自分から積極的に評価を集めて「良い評価」の数を増やしたいです。

 

「良い評価」を貯めておけば、万が一悪い評価が付けられても
「良い評価」の絶対数が多いので、それほど評価の%が下がらずに助かるので。

 

 

「評価依頼文のテンプレート」とカスタマーサービスへの誘導

せどり転売初心者さんは、購入してくれたお客様に対して、評価してもらえるようにこちらから行動する方がいいです。

 

ヤフオクやメルカリは、出品者と購入者がお互いに評価を付き合うルールがあります。
でもAmazonではそこまで重要視されてません。

 

販売した数に対し、なかなか評価が来ないのがAmazonでは当たり前なんです。

 

Amazonからは購入者に対して「評価してください」とメールは送られてますが、
自分からも評価依頼のメールを送ることができますよ。

 

 

評価依頼メールのポイント

・まずは丁寧に感謝の気持ちを伝える

・評価をもらえると今後の営業の励みになることを伝える

・お客様がすぐに評価できるように評価ページのリンクを貼る

・トラブルの場合は、まずはこちらに連絡をしてほしいことを伝える

 

以上のポイントを踏まえた「評価依頼文テンプレート」はこちら

このままコピペして使っても良いし、自分風にアレンジしても良いです。
良ければ参考にしてくださいね~

 

このたびは、当ショップからお買い上げいただき誠にありがとうございました。

 

「ショップ名」から、商品に関するお伺いと、評価のお願いのメールを送らせていただきました。

今回購入していただいた商品はいかがでしたいかがでしたでしょうか!?

 

もし不具合や問題がないようでしたら、今回のお取引に関しての評価をいただければ、ありがたたく嬉しく思います。

 

お客様から頂戴した評価やコメントを励みにして、今後も営業していきたいです。

 

また、Amazonの使用上、平均評価が4.8以下のストアは販売が厳しくなっております。

 

今回のお取引に関して、当方の商品や対応が満足と判断していただける場合は、星5つの評価を頂戴できると大変うれしく思います。

 

リンクURLを貼る

 

万が一、何か問題がありましたら、評価からではなく、まずこちらまでご連絡をいただければ対応させていただきます。

 

誠心誠意対応させていただきます。
なにとぞよろしくお願いいたします。

 

「ショップ名」 担当名

僕の場合はこんな感じです。
ポイントを踏まえて、あなただけのオリジナルのテンプレートを作成してみてください。

 

 

評価依頼のメールを送るタイミングは?

評価依頼のメールは、商品が届いた1週間以内に送るのが良いです。
購入者に商品が届いた翌日がベストだと思います。

 

ただ、副業でせどり転売をしてる場合、色々と忙しいので時間の余裕はないです。

毎日評価のリクエストを送るのも面倒な作業なんですよね・・・

 

3日に1度や1週間に1度など、自分なりの評価依頼のルールを決めればいいと思いますよ。

 

おすすめの記事