Amazonの悪い評価レビューを削除してもらう依頼方法とは?

Amazonに出品していると「評価」はとても重要です。

 

特に売上や評価がまだ多くない初心者さんの場合、
一つ悪い評価がついただけでも、その後の売上にも大きく影響を及ぼしてしまいます。

 

まさかの悪い評価がついた場合の、削除依頼の方法は覚えておきましょー

 

 

Amazonに責任がある場合の対処

Amazonに責任がある場合は、テクニカルサポートに連絡しよう。

 

テクニカルサポートで、かなりの確率で悪い評価を削除してもらえます。

 

前回記事にしたように
「テンプレート付き」Amazonでセラー評価依頼のメールを送る方法

 

購入者にしっかりと評価依頼をお願いしても、残念ながら低い評価をもらう場合はあります。

でも、AmazonFBAで発送した商品の場合は、かなりの確率でAmazonの責任にできます。

 

例えば・・・

 

「荷物を商品を受け取ったら箱が潰れていた」という理由で低い評価をつけられたら、

倉庫での保管時や商品の輸送中に、何らかの原因で箱が潰れてしまったことが考えられます。

 

この場合の責任って、Amazonにあるはずですよね?

 

「届くのに時間がかかった」という理由で低い評価をつけられても、
配達のスピードはこちらでコントロールできません。

これもAmazon側の責任です。

「商品の初期不良や使い勝手などの問題」も、こちらではそこまでは把握できないです。

 

評価はあくまでも出品者に対する評価なので

これらの理由は出品者に対する評価とは違うわけですよ。

 

 

テクニカルサポートへの削除依頼の手順

セラーセントラルの1番下

「テクニカルサポートに問い合わせ」


「注文及び購入者からの対応」


「購入者からの評価」

注文者のIDをコピーアンドペーストし、チェックを入れます。
そして削除依頼を申請しましょう。

 

 

購入者に直接評価の削除を依頼する

Amazonのテクニカルサポートに削除依頼をしても、なかなか削除してもらえない場合があります。

ラベルシールの貼り間違いなどは、確実に自分のミスなんで削除してはもらえません。

 

そんな時は、ダメ元で購入者に評価の削除依頼を出してみると良いでしょう。

まずは誠実に謝罪をします。

 

その後、こちらからの提案を書いていきます。

返金や返品の対応をさせていただくのを伝えるのも有効です。

その後に評価の削除をしてもらえないか?と伝えると良いです。

 

当店は、まだ評価が少ないので今後の販売に影響が出てしまう・・・泣
といった内容を書いて、

本当に困っている雰囲気を伝えるのもいいかもしれません。

 

実は、評価の削除方法を知らない人はとても多いんです。

評価の削除は時間がかからないことや、評価削除の方法を伝えるのも良いでしょう。

 

 

Amazonでの評価削除の手順

評価の削除は、

Amazonのトップ画面

「アカウントサービスの注文履歴」

「その他」


「出品者の評価を確認する」

「付けた評価を削除する」

の順にクリックすると削除する事ができます。

 

 

誠実な態度で運営していれば、そこまで評価が下がるという事は無いですが。

インターネットなので直接お客様と会う事はありませんが、
リアル店舗と同じように落ち着いて誠実な対応をしていけば大丈夫ですよ

 

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